チュールスカートを作りました。
P1160100
白いチュールに水色の布を合わせたいと、娘が選んだ生地です。
娘はまだ低学年ですが、高学年のお姉さん達が長い丈のチュールスカートをはいているのを見て、あんなのがいいなと思ってたのでしょうか^^ 丈もいろいろ注文をつけてきまして、結構長めの出来上がりです。ウエストゴムは3本いれました。

ゴムを入れるまえの平置き。
P1160098

表布に使ったソフトチュールも、裏布に使ったコットンブロードも、耳を裾に使いました。

チュールを自分でカットして裾にするとガタガタのラインになりそうだったし、ブロードも裾を縫わずに柔らかい仕上がりにしたいと思ったからです。裾のラインを縫わずに仕上げて、吉と出るか、凶と出るか、着た時に観察してみようと思います^^


裏布(水色)については、
・幅110cmの布を縦半分にカットし、55cm(半分の布幅)x170cmの1枚から、脇縫い1カ所で輪にして作る
・ゴムを入れる前で、ウエスト=168cm(170-縫い代2cm)
・ウエストベルトは別布にせずに、切った端を三つ折りにして作る
・ウエストベルト部分は4cmとし、7mmのゴムを3本入れる
というようなことを最初に考えて作りました。


P1160097
手前がチュールを挟んで縫った表で、奥に見えているのが裏です。脇を縫う際、もう少し上まで「中表」で縫うと、綺麗な仕上がりになったのですが、ちょっと勘違いして短くなっています。。。

裏返すと、こうなります↓ 
P1160095
サーキュラースカートにせずに、長方形に切った布にギャザーを寄せてつくるスカートにしたので、ウエストがなるだけ分厚くならないように、ウエストベルトを別布にしたくなかったんですよね。その意味では、ちょっとすっきり仕上がったかなと思います。